この理不尽な世界で、私たちは生きてゆく。

この理不尽な世界で、私たちは生きてゆく。

理不尽な世界

 生まれた場所は選べない。

 

 生まれもった基礎能力も、変更することはできない。

 

 家庭環境が悪かったり、発達障害をもっていたとしても、この社会で生きていかなければならない。

 

 生きることを強いられる。

 

 他者に迫害され、精神に障がいを負ったとしても、生きていかなければならない。

 

 強く生きていかなければならない。

 

 何十年も働き、この世界で生きていかなければならない。

 

 ちっぽけな光を信じて、走ってゆくしかない。

 

 たとえどんなに世界が絶望的だったとしても。

 

 前向きにたくましく生きていくしかない。

 

 虚構の笑顔を作り、無理に明るく振る舞う。

 

 当たりさわりのない会話をし、自分に余裕もないのに他者を気遣う。

 

 どんなに苦しかったとしても。

 

 理不尽な世界で、私たちは生きてゆく。

 

 自分は幸福だと言い聞かせながら。