この理不尽な世界で、私たちは生きてゆく。

この理不尽な世界で、私たちは生きてゆく。

【レビュー】『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(灯火の星)

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

 スマブラSPの遊びは多岐に渡るので、アドベンチャーモードの<灯火の星>についてのみ、レビューします。

 

 光の化身キーラの一撃によって、スマブラSPのファイターたちは全滅。

 ただひとり、カービィを除いては。

 キーラはすべての生物の身体を奪い、キャラクターたちはスピリッツと呼ばれる思念体となった。

 さらにキーラは、ファイターたちの母体から、コピーを大量生産。

 その数の力で、世界を征服し、新たなる創世を狙う……。

 

 打倒キーラを目指し、プレイヤーは広大なマップを進みます。マップはすごろくのようになっており、一マスずつ戦って、ファイターやスピリッツを解放してゆきます。

 ファイターにはスピリッツを装備させることができ、攻撃力や防御力の強化、特殊能力をつけることなどができます。

 

 スピリッツの数は1299体という、とんでもない数です。参戦ファイターの原作ゲームに登場したキャラクターに加え、過去の任天堂ゲームのキャラクターもスピリッツに入っています。(なんとモグラ~ニャも!)

 なつかしのゲームのキャラクターを仲間にできるのは、非常に感慨深いです。

 

 マップも様々な工夫が凝らされており、原作ゲームをモチーフにしたものも多数登場します。

 ドンキーコング風のマップや、カービィグルメレースストリートファイターのワールドマップなどもあります。

 いずれもなつかしく、関連するスピリッツをゲットできると、純粋な喜びがありました。

 

 システム的には、たくさんのキャラクターを扱うスマホゲームの仕組みが取り入れられているのだと思います。ですが、システムにノスタルジー(プレイヤーの思い出)が、きちんと含まれているので、新鮮さと郷愁が入り混じる、奇妙とも言えるおもしろさを体験することができました。

 

 ラストまでの道のりは長いですが、エンディングまでのプレイをおすすめします。

 やっぱり、最後は感動しますよ。

 

クリア時間 22時間